感情の考察、日常の幸福

読んだからとて奇跡は起きないけれど、自分の心に素直になれたり、日常の細やかな幸せに気がつくことができたりするような、そんなブログを目指しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[理論]負の感情の扱い方《イライラ・モヤモヤ編》

今回お話しするのは、「イライラやモヤモヤ」についてです。 今まで「怒り」や「悲しみ」については書いてきましたが、「怒りや悲しみ」と呼べるほどではないけれど、なーんだかイライラモヤモヤしてしまう時ってありますよね。 そんな時にオススメの対処法…

[理論]負の感情の扱い方《恨み編》

負の感情の扱い方、今回は「恨み」についてです。 恨み・・なんだか字面だけでおどろおどろしい感じがしますよね。 恨みの感情が出てくる時というのは、根底に「強い悲しみ」があると私は思っています。 そして、その悲しみがどういう種類のものかと言えば・…

[理論]負の感情の扱い方《妬み編》

今回取り上げる感情は「妬み」です。 妬み、とは 自分にないものを持っていそうな相手を見た時に、湧く感情ですね。 私も、美しい人やお金持ちな人を見ると、つい「いいなあ〜」と思ってしまうことがあります。 それが、「いいなあ〜」で止まってくれていた…

[理論]負の感情の扱い方《恐怖と不安編》

最近エッセイばかり書いていたので、理論の更新は久しぶりになります。 今回解説するのは、「恐怖」に関してです。 恐怖、といえば 「天災」や「犯罪被害」や「害虫」「幽霊」などを考えたときなどに、湧く感情ですよね。 「自分の身や心を守りたくて湧く感…