感情の考察、日常の幸福

読んだからとて奇跡は起きないけれど、自分の心に素直になれたり、日常の細やかな幸せに気がつくことができたりするような、そんなブログを目指しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[エッセイ]日本語と感情

子育てをしていると、いろいろ人間の本質的なものについて気づかされることがある。 実は私は、わりと口が悪いほうなのだが、子供の前ではできるだけ、傷つける言葉や汚い言葉は使わないように心がけている。(疲れている時は難しい時もある) しかし、こち…

[エッセイ]ささやかな幸福を感じる時

たまには主婦っぽい話?でも書いてみようと思う。 先日、食卓に花を飾ろうと思い、ガーベラを3輪購入したのだが、 なんとそのうち2輪が次の日には茎が折れていた。 しかも、花に近い部分が。 花瓶に飾るにはとても短くなりすぎたので、残念に思ったのだが、 …

[エッセイ]フラットに受け止める、ということ

最近、人と会話をするときに 「情報をフラットに受け止める」ことって、大切だよなぁ・・と思うようになった。 というのも以前、こんなことがあったからだ。 私の母方の祖父母は現在はどちらも施設に入っているのだが、先に入ったのは認知症になった祖母だっ…

[エッセイ]幸福な雨の遊園地

この間、家族で遊園地に出かけた。 我が家は夫も私もインドア派で、おまけに車が無いため遠出は滅多にしない。 遠出と言えば、帰省を除くと年に1度か2度、映画や遊園地に行くぐらいだ。 遊園地には、本当は娘の誕生日の春に行きたかったのだけど、コロナでそ…

[エッセイ]言葉の『芽』と言霊

今日は思ったことをつらつら書きます〜 この間、よくネットで叩かれているインフルエンサーで、オンラインビジネスをされている方のつぶやきが、たまたま目に入りました。 そこには、「文句ばかり言う人は気にしなくていい。自分のことに集中しよう。」みた…

[理論]対人関係のトラブルで心がけていること

これは前回の理論[理論]負の感情の扱い方《怒り編》 - 感情の考察、日常の幸福 の話の続き(スピンオフ?)です。 前回、怒りを感じる時は8割ぐらいは自分に原因があることが多い・・って話をしたのですが、 たまに、どう考えても相手に問題があるような場合…

[漫画]「可哀想モード」から出たくない時

前回の話[漫画]「可哀想」という言葉 - 感情の考察、日常の幸福の続きを描きました マイナスな考えが浮かんだり、自分の弱い部分や甘い部分に気付いたりした時って、つい自分を責めたくなりますが、 そうなるにも必ず「理由や原因」があるし、またほとんど…