感情の考察、日常の幸福

読んだからとて奇跡は起きないけれど、自分の心に素直になれたり、日常の細やかな幸せに気がつくことができたりするような、そんなブログを目指しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[エッセイ]卒乳と悲しみ

今回は初めて、このブログでエッセイ的なものを書こうと思う。 この春で誕生日を迎えた娘は、ようやく卒乳をした。3歳だった。 そう、一般的な卒乳時期と比べると、私の娘は大分遅い卒業だった。 これには事情がある。 実は、私自身の乳離れがものすごく遅か…

[理論]感情を認める、ということ

さて、感情は認めた方が良い、と私は書いていますが、 それでは、感情を認めるということは、一体どういうことでしょう? それは、自分は「こんな感情をもっている」と自覚することです。 悲しい時には、「ああ私は今、悲しいんだな」と 嬉しい時には、「あ…

[理論]感情と思考の見分け方

前回の記事で、感情と思考との違いについて話したのですが、 では、今自分の中に浮かぶ気持ちや意思が、感情なのか思考なのかは、どうやって見分ければ良いのでしょう? まずは順に、その特徴を見ていきましょう ★感情 感情は、心から自然と湧き上がるもので…

[理論]感情と思考の違い

人が、感情を否定してしまう理由に、「思考との違いを知らない」というものがあります。 それではそもそも、感情と思考の違いとはなんでしょう? その前に、人は認知において、このようなステップを踏むと、私は考えています。 例えば、失恋した女性がいると…

[理論]感情は、変えられない

感情、この厄介なもの。 この感情のせいで、私たちは認知を歪められる。 嬉しい時は、周りのものが善に見え、 悲しい時は、周りのものが悪に見える。 感情があるがゆえに、物事に色眼鏡をかけて見てしまう。 そうしてその色眼鏡のせいで、客観的な視点を見失…

初めまして

初めましての方は初めまして、そうでない方はこんにちは! 小咲ももと申します。 現在、二児の母と主婦業をやっております。 私はもともと、ツイッターで「自分なりに思う、幸せになる方法」を漫画で描いていました。 そしてその漫画をそのまま、アメブロに…