感情の考察、日常の幸福

読んだからとて奇跡は起きないけれど、自分の心に素直になれたり、日常の細やかな幸せに気がつくことができたりするような、そんなブログを目指しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[エッセイ]失敗が糧になる時 2

前回の話 [エッセイ]失敗が糧になる時 1 - 感情の考察、日常の幸福 の続きです。 就活に逃げ、内定ゼロのまま卒業した私。 それでも、「就活に落ちたのは、特別な私に相応しい場所が他にあるから。 私は、きっといつか誰かにこの才能を見出されて、認めら…

[エッセイ]失敗が糧になる時 1

以前、「成功」と「失敗」についての記事を書いたけれど[エッセイ]「成功」と「失敗」 - 感情の考察、日常の幸福 ちょうどこれを書いている時に、タイムリーな出来事があったので、そのことを書こうと思う。 さて、私にとっての、人生で一番の「失敗」と言…

[意見]偽スピリチュアルや自己啓発セミナーやマルチ商法の一番の問題点

前回の記事[エッセイ]「成功」と「失敗」 - 感情の考察、日常の幸福 を書いていて気づいたことなのだけれど、 私が以前批判していた、偽スピリチュアルや高額な自己啓発セミナー、マルチ商法などの一番の問題点は、その理論が合っているかどうかや、商品が…

[エッセイ]「成功」と「失敗」

最近、自分の良くないところに気がついた。 それは、『勝手に相手のことを幸せか不幸かジャッジしてしまうところ』。 私の性格の悪さがバレる話になるのだけど、 例えば、誰かの『有名な企業を辞めた』という話を聞くと、私はすぐ 「ああ・・そんな会社を辞…