感情の考察、日常の幸福

読んだからとて奇跡は起きないけれど、自分の心に素直になれたり、日常の細やかな幸せに気がつくことができたりするような、そんなブログを目指しています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[メッセージ]失敗を認める時にこんな声が聞こえたら・・

前回、騙された人向けに「失敗を認めること」について書いたんですが、 [メッセージ]偽スピやマルチに騙されてしまった人へ - 感情の考察、日常の幸福 そこで書いてなかったことがあるので、書いておきます。 失敗を認める時、「バカ」とか「クソ」みたい…

[メッセージ]偽スピやマルチに騙されてしまった人へ

前回のエッセイ[エッセイ]私はよろこんで失敗したい - 感情の考察、日常の幸福 を書いていて、思ったことなんだけれども、 私の話を読んでくれる人の中には、きっとかつて偽スピリチュアルや自己啓発セミナー、マルチ商法にハマった人もいるんじゃないかな…

[エッセイ]私はよろこんで失敗したい

最近、私が人生で最も好きになったテレビ番組の続編が放送され始めた。 それは、ソーイング・ビー! Eテレで放送されているイギリスのテレビ番組で、洋裁のコンテスト番組だ。 番組の存在を知ったのは去年の冬で、その時にはもう第8回目だったのが、滅茶苦茶…

[エッセイ]ドミノピザのアメリカン

夫がたまに飲み会へ行く日は、私は決まってピザを取る。 ピザを取れば料理をサボれるので、 飲み会へ行く夫に対して恨みがましい気持ちになることがない。 「夫が飲み会の時の宅配ピザ」は 私たち夫婦がお互い、快適に過ごすための素晴らしい解決策なのだ。 …