感情の考察、日常の幸福

読んだからとて奇跡は起きないけれど、自分の心に素直になれたり、日常の細やかな幸せに気がつくことができたりするような、そんなブログを目指しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

[理論]幸福感に気づきやすくなる方法

前回の記事[エッセイ]"幸福"と"幸運" - 感情の考察、日常の幸福で、偽スピリチュアルやマルチ商法などにハマりやすい人達は、自分の感覚を研ぎ澄まして、自分が何に幸福を感じているかを知るのが必要・・・と書いた。 何故かと言えば、幸福感というのは、…

[エッセイ]"幸福"と"幸運"

以前、テレビでこんな質問がされているのを見た。 それは、「あなたが一番幸せを感じた時は?」 というものだ。 その番組では「子供が産まれた時」「家を建てた時」といった回答があったのだが、それを見て自分なら一体どう答えるだろうと考えて、しばし悩ん…

[エッセイ]『掃う』と『祓う』

突然何の話をするのかと思われるかもしれないが、私は雑巾掛けが好きだ。 今は二、三日に一度は家を雑巾掛けするようにしている。 本当は毎日したいのだが、今は妊娠しているためか疲れが出やすく、毎日すると疲れから体調を崩しやすいので、このぐらいのペ…

[子育てで感じたこと]君の頭の片隅で、聞こえてくる声はなんだろう

これは娘と私の、幼稚園登園をめぐる10ヶ月間の格闘?の物語である。 もしかすると、私と同じような子供のいる方だけではなく、今学校や会社に行くときや何かをするときに憂鬱になって体が動かなくなってしまう大人の方にも参考になる話かもしれないので、読…

[子育てで感じたこと]心の中に、内なる怪物を隠す

最近、自分の心の動きが面白く感じたことがあったので書いておくことにする。 4歳の娘は幼稚園へ毎朝バスで登園しているのだが、先日バスの時間に2分ほど遅れてしまった。 理由は簡単、朝の準備に時間がかかったからだ。 そもそも、我が家は毎朝ギリギリに到…

[子育てで感じたこと]『知らないことは叱らない』

私が小さい頃、嫌だったことは『知らないでしたことを叱られること』だった。 私は悪気なく、ダメだと知らずにしたことを母に叱られた時、どうしようもない理不尽さを感じたものだ。 それは母の中では『言わなくてもわかるであろう常識』であったのだろうが…

[おすすめ]おすすめ絵本特集〜感情と向き合いやすくしてくれる絵本〜

今日はいつもと違って、おすすめの絵本についてのお話です! アフィリエイトが嫌いな方申し訳ありません、リンクが多いので、興味がなければ読み飛ばしてください。 えー、なぜこんな急にするかと言えばですね、Amazonのアフィリエイトシステムに登録はした…

[エッセイ]買う楽しさ、買えない楽しさ

お久しぶりです。最近めっきりブログ更新をしなくて申し訳ありません。 実は、Twitterの方で告知してますが、最近noteで小説を書くのにハマっておりまして、そのためブログを書く余裕がありませんでした。 小説『天使さまと呼ばないで①』|小咲もも|note 小…